2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Review 5 サピエンス全史(上、下) 『サピエンス全史(上、下)』(ユヴァル・ノア・ハラリ)を読んでみた。 人類250万年を辿った歴史書である。現在、地球上のあらゆる生き物の中で、人類が最も力を持ったのはなぜなのか? 仮説(認知革命、農業革命…

Book Review 4 『トヨトミの野望』と『トヨトミの逆襲』を読んだ。 覆面作家の著作である。著者は小説という形で、創業家が語る「神話」の裏側を描こうとした。トヨタ自動車の首脳部の行動や思惑を言葉にしている。人名は変えてあるが、ほとんどが類推できる…

Book Review 3 『震える牛』(相場英雄著)を読んでみた。 医学生・研修医への「医療と社会」の講義に、クロイツフェルト・ヤコブ病(狂牛病)を提示している。牛海綿状脳症(Bovine Spongiform Encephalopathy: BSE)は、牛の脳の中に空洞ができ、海綿状に…

Book Review 2 リウーを待ちながら 『リウーを待ちながら』(朱戸アオ著)を読んでみた。2017年から2018年まで某漫画雑誌に連載された全3巻の医療サスペンスである。 この漫画を知ったのは、菅義偉首相に日本学術会議の新会員任命を拒否された加藤陽子氏(…

Book review 1 読んだ本について、定期的に投稿してみたい。 昔から本はよく読んだほうである。娘たちの運動会観戦時、本を持っていって妻からお小言をもらっている。活字中毒であると。最初は自分で本を購入していたが、引っ越しの多い勤務であり、借りてい…

コロナ禍になってから、毎朝、血圧測、体重、体温測定を行っている。それを日記帳(DISCOVER DIARY DAY TO DAY 2022)に付けている。この日記帳は一日一ページで方眼紙仕様になっているので、大変便利である。早めに購入すると、カバーが別売りとなっている…

読書、映画等について書いてみたい。 時に、医学に関する本の内容についても紹介したい。