Book review 1

読んだ本について、定期的に投稿してみたい。

昔から本はよく読んだほうである。娘たちの運動会観戦時、本を持っていって妻からお小言をもらっている。活字中毒であると。最初は自分で本を購入していたが、引っ越しの多い勤務であり、借りている家も狭いことから、妻に本の購入を禁じられてしまった。(それまで購入した本のほとんどを実家に送っていたが、実家を立て直す際、処分してしまった。)そこで専ら図書館で借りることとなった。現在は妻や娘たちの名前を借りて札幌市立図書館に登録し(3年ごとに更新)、最大40冊まで予約することができるようになっている。松前に赴任してからは、札幌市立図書館に加えて松前町立図書館も利用している。札幌市立図書館では1年待ちの本が、松前で予約してうまくすると1週間で借りることができる(なんと、松前図書館にない本は、図書館員が函館市立図書館や道立図書館から借りてくれるのである)。今では机の周りに十数冊の本が積み置かれている。

読む本は、主に毎日新聞朝日新聞北海道新聞の書評欄を参考にしている。

読んだ本は数年前までは、File makerに登録していたが、アプリのversion upに追い付かず、登録をやめてしまい、3年半前から娘から教えられた「読書メーター」に登録を切り替えた。それによると2022年11月28日現在、2,075日間で2,213冊読んだことになり、一日平均1.07冊となっている。

もちろん、仕事に関する書籍は別で、事例集を中心に年間20冊ほど購入している。

次回からの感想をお楽しみに。